七転び八起き

30代会社員amiの雑記ブログ。キャリアとライフの充実を目指し奮闘中。コメント大歓迎。

ロボット掃除機ルーロが有能すぎる

毎週水曜日は犬が保育園に行くので、この日は掃除デーと決めています。

私は面倒くさがりなので、月1回の家事代行と週1~2回しか基本的には掃除しません。

その掃除デーに活躍してくれるのが、これ、パナソニック掃除ロボット、ルーロです。

f:id:ami051384:20201118125547j:image

 

ルーロ導入のきっかけ

きっかけは、4年前に結婚したときに、友人がお祝いで買ってくれました。

調べたら結構高いんですよね。自分で買うのは勇気いる値段です。

 

掃除ロボットって、使う前は色々不安があったんですよね。

たとえば、

  • かけ残しがあるんじゃないか
  • すぐ壊れるんじゃないか
  • 手入れが大変なんじゃないか

など。

しかし、実際使ってみると全然大丈夫でした。

 

ルーロのいいところ

1.人間がやるより丁寧

ルーロは6畳のリビングを下手したら一時間近く掃除してますからね!(部屋が汚すぎるという説ありw)

人間がそれだけの時間、掃除機かけ続けるのは無理でしょう。

それだけ時間かけてくれますので、かけ残しはまずありません。

いつも隅々まできれいになってます。

 

2.お手入れ簡単

ダストボックスはワンプッシュで簡単に外せるようになってて、中にたまってるゴミをゴミ箱に捨てます。

あとは次に使う時まで充電器に接続しておくだけ。めちゃくちゃ楽です。

 

3.壊れない

もう4年使ってますが、今のところ異常ナシです。

1度ブラシか動かなくなったので交換したくらいですかね…

ブラシは左右セットしか売ってなくて、2400円はちょっと高いなと思いましたが…

まあでも致命的な故障は今のところないので、いいかなと思ってます。

パナソニック 交換ブラシ ロボット掃除機 ルーロ用 左右セット MC-ARB2
 

 

【結論】ロボットの掃除能力はズボラな人間の掃除能力を完全に凌駕してる

やはり苦手なことはどんどん文明の利器に頼った方が良いと思います。

掃除が苦手ならロボット掃除機、皿洗いが苦手なら食器洗機、料理が苦手ならミールキット等々。

何故ならその方がアウトプットの質が高いからです。

ロボットできれいになった部屋で、気持ちよく、自分のやりたいことをやりましょう!

 

【関連記事】

汚部屋脱出大作戦~コンマリメソッドと家事代行サービス - 七転び八起き.