七転び八起き

30代会社員amiの雑記ブログ。キャリアとライフの充実を目指し奮闘中。コメント大歓迎。

エコで節約にもなる簡単アイディア5選

お金が貯まらないんですよね。DINKSで一番お金ためられる時期のはずなのに。

逆に「子どもの教育費ためなきゃ!」とかそういうモチベーション(目標)がないから貯まらない説もありますが…。

なかなか成功?はしてないのですが、日々の生活の中で、これ節約もできるし、エコにもいいし、意識高い感じでいいじゃん!と思ったものを今日はご紹介しようと思います。

 

1.洗顔に固形石鹸を使う

 前は国内ブランドの8,000円くらいする高い洗顔料使ってたんです。

でも、もらいものの石鹸がたまってきたので、試しに顔に使ってみたら、全然問題ないことが分かりました(…)

肌も荒れたりしないし、正直違いが分からなかったです。(体質によると思いますが)

最近もらい物の石鹸は使い切ったので、この間石鹸を買ってきました。

↓エコストアのベビーソープ

 300円くらいでめちゃ安です。

石鹸はプラスチックボトルも使わないのでもちろんエコです。

そして、このエコストアのやつは、なんか肌もしっとりしますね。

もらいものの石鹸とは違う感じがします!

 

2.水道水を飲む

ミネラルウォーターを買わずに水道水を飲む!というやつですね。

正直、地域によって、水道水が美味しいところ・まずいところあるので何とも言えませんが…。

私が住んでいるところは、水道水からでたままだと美味しくないですが、氷をいれてキンキンに冷やすと美味しいことに最近気が付きました。

なので、コップに水道水と水道水で作った氷をいれて、食事中に飲んでます。

キンキンにするのオススメですw

 

3.マイボトルをもっていく

家で麦茶作ったりコーヒー作って持っていけば、ペットボトルやカフェ代が浮きます。

カフェに行くとしても、マイボトルあると割引が受けられます!

中身も冷めにくいし、水筒タイプなら飲み切れない分はカバンに入れて、持ち運べますね。

 ↓私は信頼のサーモスをメインで使ってます

 

4.サランラップをシリコンラップにする

 短時間で捨ててしまうサランラップ、もったいないですよね。

シリコンラップ使えば使う回数減らせます。

 ↓詳しくは以下の過去記事を

ami051384.hatenablog.com

 

5.コンタクトでなくメガネを使う

 在宅勤務で外に出なくなって、メガネ使うことが多くなったのですが、節約になるなと思いました(あと家にいると化粧もしないから化粧代もw)

コンタクト代マジでバカにならないです。

使い捨てコンタクトを使っている場合、完全に消耗品ですからね…。

なお、使い捨てコンタクトが入っているケースですが、コンタクトレンズ売店のアイシティに持っていくと、リサイクルできるみたいです。

今度からは捨てずにとっておいて、持っていくようにしようと思います!

アイシティ eco プロジェクト | コンタクトレンズのアイシティ (eyecity.jp)

 

できるところからコツコツやって、がんばってお金貯めたいと思います!