七転び八起き

30代会社員amiの雑記ブログ。キャリアとライフの充実を目指し奮闘中。コメント大歓迎。

爪を噛む癖は治すのが本当に難しい

人間だれしも癖って持ってますよね。私も貧乏ゆすりとか関節鳴らしちゃうとか、いろいろとよろしくない癖を持っているのですが、その中でも特に悩んでいるのが爪を噛む癖…。

現在進行形で悩んでいるこの癖について今日は考えてみたいと思います。

 

◆爪を噛む人はみんな真剣に悩んでる

小さいころから、気づいたときには爪を噛んでました。思春期の頃は、本当に自分の爪が嫌いでした。深爪だし、爪を噛むだけでなく、爪の周りの皮膚も噛んでしまうので、本当に爪が汚い。

はっきりって恥ずかしいです。年頃になればみんなマニキュアとかするのに、私はできません。授業中もダメだと思いつつ、我慢できずにカリカリ噛んでしまいます。周りに見られてるかもしれないのに。本当に恥ずかしい。

大人になっても、もちろんこの癖がなくなることはありませんでした。爪を噛んでいる人の爪は、見ればすぐにわかります。普通の深爪とはワケが違いますから。

私は女ですが、男性の方が多い印象がありますね。電車とか乗っていて、隣のサラリーマンの爪が、爪を噛む人の爪だって気づいて、切ない気持ちになることがあります。

いい大人が爪を噛むなんて恥ずかしいってことは、爪を噛む人みんな分かってます。でもやめられないのです。

 

◆爪を噛む原因は?

学生時代、教職にも興味があって、教育関連の講義をとっていたことがありました。そこで教育学部の先生が、

「爪を噛む癖は、絶対に治りません」

と言っていたのがすごく印象に残っています。そして、その先生はこうも言ってました。

「子どもが爪を噛むようになるのは、親からの愛情が不足しているからです。」

私自身の経験から言えば、親はどちからというと溺愛タイプで、愛情はかけてもらった方だと思います。でも、爪を噛んでいます。なので、親のせいではないと思います。なぜ、噛むのかは分かりませんが…。

ストレスがたまると噛むのでしょうか。確かにテスト中とか、仕事が切羽詰まっているときは爪を噛みやすい気がします。

でも、テレビ見てるときも噛んでることがあるので、ストレスをなくせば爪を噛まなくなるということはないし、仮にそれが原因でも、現代社会においてノーストレスで生きることを目指すのは現実的ではないでしょう。

 

◆女性ならジェルネイルでごまかせる

社会人になって、爪の汚さには本当に悩まされました。PCを打つとき、客先でプレゼンしているとき、自分の爪が目に入ると本当に嫌な気持ちになりました。

しかし、実は今、私の爪は下の写真のようになっています。

f:id:ami051384:20180609232505j:plain

あれ?爪が伸びてる?

はい、伸びてます。

月1回、ネイルサロンに行って、ジェルネイルをしてもらっているのです。ジェルネイルをすると、爪がコーティングされて固くなります。固いので歯で噛もうとしても噛み切ることができないのです。

つまり、爪を噛む癖自体は治ってません!相変わらず口元に手を持っていく癖は健在です。もっと言うなら、爪を歯で挟むところまではします。でも、噛んでも噛み切れないので、爪はきれいなままです。

ちなみに、写真をみると、少し小指だけ爪が短いのが分かるでしょうか?実は、先月、小指だけジェルネイルが剥がれてしまいまして…。ネイロサロン予約の数日前だったのですが、その数日のうちに噛んでしまい短くなってしまいました…。

ね?治ってないでしょ?

とはいえ、女性で爪を噛む癖に悩んでいるなら、ぜひジェルネイル試してみてください。但し、深爪状態だと、ジェルネイルはできないので、3週間くらい我慢して、ジェルネイルができるくらいまで爪を伸ばす必要はあります。

これは根性でやるしかありません。指をしゃぶっても何してもいいので、噛むのだけは我慢しましょう。少し伸びてきたら、恥を忍び、急いでネイルサロンに駆け込みましょう。

 

◆やっぱり爪を噛む癖を治したい

とはいえやっぱり、根本的に爪を噛む癖を治したいですね。ジェルネイルもたまに爪が薄くなりすぎて半年くらいお休みするのですが、その期間の爪の惨憺たるものと言ったら…。

ネットで見ると、やはり一番メジャーな治し方は、苦いマニキュアを爪に塗るというヤツなんですかね。無意識のうちに噛んでることが多いので、ハッと気づけるという意味では効果的ですが、私はそれでも我慢できなくて噛んでしまいそうです。

たぶん、爪を噛みたい時に噛めないのはストレスがたまるので、何か気を紛らわす術も必要だと思います。

例えば、禁煙中の人が、タバコ吸いたくなったらアメ舐めたりすることで、気を紛らわしたりしますよね。そんな感じで、爪噛みたくなったら、何か別のことをすると良いのかも。

とりあえず苦いマニキュア買ってみるか…。