七転び八起き

30代会社員amiの雑記ブログ。キャリアとライフの充実を目指し奮闘中。コメント大歓迎。

ちゃんとOisixおためしセット5日間終了後の感想

ちゃんとOisx五日間のお試しセット、無事5日分作り終えました!

ちゃんとOisixとは、5日分の献立表と、その献立の料理を作るのに必要な食材を人数分ぴったり配送してくれるサービスです。

料理苦手だけど、健康的かつそれなりに美味しいものが作れて、充実感はありました。

今日は5日間やりきっての感想を述べたいと思います。


f:id:ami051384:20201116185620j:image

 

ちゃんとOisixのいいところ

1. 献立を考える時間、買い物に行く時間が省ける

毎日仕事帰りに、今夜何にしようかな~って考えながらスーパーで買い物するのって、かなり時間のロスですよね。

ちゃんとOisixは、家に帰れば食材揃っていて作るだけですから、やっぱりかなり楽です。

余計な買い物しないので節約にもなります。

 

2. 料理を覚えられる

ドレッシングや味付けは、家にある一般的な調味料で行います。

なので、レシピとっておけば、同じ食材かってくればまた再現できます。

料理のレパートリーを増やしたい人にはいいかもしれません。

 

3.量はまあまあ

量が少ないという口コミもありましたが、確かに育ち盛りの子がいたら足りないと思います。

しかしアラフォー夫婦2人には問題ありませんでした。

足りなければご飯の量で調節すれば良いのではないでしょうか。

 

4. 食材使いきれて気持ちいい

食材がぴったり使いきれるので無駄がないです。

 

5. 献立みれば誰でも作れる

食材揃ってるし、献立みれば誰でも作れます。

共働きだったら、早く帰ってきた方が作るとか、フレキシブルな対応も可能。

私も夜ウェブミーティングが入っていた日があったのですが、途中で夫に調理を交代してもらいました。

献立表見せて、ここまで終わったから、こっから先よろしく~みたいな感じで簡単に引き継げます。

 

ちゃんとOisixのいまいちだったところ

1. 調理時間が結構かかる

私が料理得意じゃない(普段はカット野菜メイン…)のと、コンロが一つしかないせいもありますが、1時間~1時間半くらいかかりました。

献立みながら、野菜切ったり、調味料混ぜ合わせたり、ノロノロ進めてるとあっという間に時間が過ぎます。

調理目安は30分と書いてあるんですがね…

 

2. 洗い物が多い

たくさん食材使いますし、三品作りますので(しかも食べきり)、調理道具の洗い物の山が…

洗い物する時間が倍増しました。

 

3. 価格は安くはない

近所のスーパーで同じ食材買ってきた方が安いと思います。

料理上手で、買い物に行く時間的余裕がある方は、価格面が気になるかもしれません。

 

以上、メリットも大きいので続けたい気持ちもありつつ、迷うところです。

これからじっくり検討したいと思います。

【関連記事】

ちゃんとOisix 5日間体験セット - 七転び八起き