七転び八起き

30代会社員amiの雑記ブログ。キャリアとライフの充実を目指し奮闘中。コメント大歓迎。

料理嫌い&苦手な私が、それでも自炊をするようになったきっかけ

お久しぶりの更新になりました。久々にまた書きたいことがでてきたので、ポツポツ暇なときに書いていこうと思います。

本日のお題は、「料理嫌い&苦手な私が、それでも自炊をするようになったきっかけ」についてお伝えしようと思います。

 

◆マネーフォワードで発覚、脅威のエンゲル係数

昨年の7月くらいでしょうか。ふと、結婚してから、全然お金たまらないなーって思ったんですよね。

何でだろうと思って、ためにし家計簿的なのをつけてみたんです。

家計簿っていっても、最近はやりのマネーフォワードとかいうアプリです。これは電子マネーとかクレジットカードとか、銀行口座とかを連結させとくと、勝手に家計簿に反映していってくれるので、現金での買い物以外は自らつける必要がありません。めんどくさがりにはピッタリのアプリです。

できるだけクレジットカードや電子マネーを使うようにして、一か月後、アプリをチェックして驚愕しました。

食費、11万円!?(※飲み会のぞく)

しかも我が家はフルタイム共働きなので、夫と1円単位で割り勘です。家計の中で私が負担している分だけで11万ですので、夫の負担分も同じくらいだとすると、夫婦二人で下手したら食費が月20万超えていることになります。

しかし冷静に考えれば当然です。朝昼晩全部外食なので、1人あたり朝500円、ランチ1000円、夕飯1500円と考えれば、単純計算で1日3000円×30日=90,000円。これにカフェ代とか休日に焼肉行ったりとかしかたら、10万は余裕で超えてしまいます。

独身の時は、夜遅くまで働いてて疲れてたのでほとんど夕飯を食べてなかったんですよね。休日も夕方まで寝てたから1食とかだったし。

しかし、結婚して1日3食しっかり食べるようになって、オール外食の弊害がでてきてしまったというわけです。

これはなんとかせねばならない…!

危機感をつのらせ、夕食を作ろうと心に誓ったのです。

 

◆夕食を作るという行為は時給にするといくらなのか?

とはいってもなかなかやる気がおきないですよね。生まれてこの方、まともに料理なんてしたことないんだし、料理する時間が無駄に思え、お腹をすかせながら台所にたつ時間がイライラしてどうしょうもない。

やる気を出すために、私が行ったのは2つのことでした。

 

1つはyou tubeです。you tubeで「OL 料理」「会社員 ルーティーン」などと検索すると、一般の会社員らしき方が夕飯を作っている動画がいろいろとでてきます。

それを見て、自分もyou tubeの撮影しながら料理をしている、自分はyou tuberなんだ!という妄想をしながら料理をするとはかどります(アホ)

何かを成し遂げようと思ったら、具体的にイメージすることが重要とよく言いますが、そのイメージ作りにyou tubeは一役買ってくれます。

 

そして2つ目は、夕飯を作る行為が時給いくらになるかを考えてみることです。

我が家の場合、仕事で夜遅くなると、近所であいているのがお好み焼き屋くらいしかないのですが、そこで「おつまみ+お好み焼き+飲み物(ウーロン茶)」をたのむと、夫婦二人で少なくとも3,000円はかかってしまいます。

しかし、家で料理を作ると、材料費が「クックドゥ+カット野菜+お肉」で700円くらいですみます。

となると、ザックリ計算で1夕食あたり3,000円-700円=2,300円の節約になります。

さて、ここで考えてみてほしい。つまりこれは、2,300円分のお金を家計に生み出しているといっても過言ではないのではなかろうか?

買い物+料理の時間が一時間と考えれば、私は時給2,300円の副業をしているようなものである!(ドヤァ!)

と考えることで、料理を仕事と割り切ってがんばれました。

 

◆簡単・迅速な料理でOK、罪悪感をもつことなかれ

料理の時間は30分以内、できれば20分以内でできるものと決めています。それでも買い物とかもろもろの時間を考えると1時間くらいは使ってしまうので、それ以上料理に時間をかけるのはもったいないです。

カット野菜?冷凍野菜?クックドゥ?上等です。包丁使うの面倒だったら、手でちぎってしまえ、包丁使う食材は買わなければOK!

私は基本、大皿料理+白いご飯、これだけです。

大皿料理に野菜が少ない場合は、仕方ないのでプチトマトとベビーリーフを洗っただけのサラダか、コンソメスープの素にカット野菜をぶち込んだだけのスープをサイドで作ります。

とにかく無理をしないことです。

もちろん、栄養バランスのとれたおいしい食事にこしたことはありませんが、人間には向き不向きがあり、能力の限界があるのですから、やれること、続けられることをやるしかないのです。

 

◆結果

そんなこんなで半年以上、夕飯の自炊(といっていいレベルなのかはさておき)をつづけられてます。

マネーフォワードを見ると今の食費は私の負担分で50,000円弱くらいです。

それでも高いって?でも節約前と比べると50%以上はカットできてますので、いったんは成功かと…。

ただ現在ランチが月20,000円かかってしまっているので、そこを週1回でもお弁当に置き換えようか思案中です…。

他にもこの半年間で色々と学ぶところもあったので、私のようなズボラ会社員向けに、自炊を続けるコツについて、また別の記事でも書きたいと思います。