七転び八起き

30代会社員amiの雑記ブログ。キャリアとライフの充実を目指し奮闘中。コメント大歓迎。

ナスアレルギーだと長年気づかなかった話

タイトルの通り、今日は「茄子アレルギーだと長年気づかなかった」体験談を話そうと思う。

 

◆ナスの味

小さい頃、時々母がナスのみそ炒めを作ってくれた。白いご飯とよく合う、私の好きなメニューの1つだ。

しかし、子ども心に一つ疑問があった。ナスを食べると、いつも舌がピリピリと痺れて痛いのだ。味は好きだが、痺れが気になる。

私「ナス食べると舌がピリピリする」

母「ああ、私もなるよ。ナス美味しいけど、口の中が痛いよね。」

母はあっさりとそう言ったので、なるほど、ナスというのは舌が痺れる食べ物なのだと理解した。痺れるまでがナスの味で、みんな舌が痺れてるのだと。

 

◆母、呼吸困難になる

最近、母はご近所から畑でとれたナスをもらった。かなり新鮮で大きなナスだったらしい。

ナスが好きな母はそれをフライパンで焼いて食べた。相変わらず舌はピリピリする。

ピリピリピリ・・・・

どころではなかった。

舌全体が痛くなり、その内舌も唇も腫れたようになり、最後は呼吸ができなくなった。母はその場で横になり、死を覚悟した。

 

◆母の後日談

母「私、ナスアレルギーだったみたい」

後日、母は呼吸困難になるまでの事のあらましを説明した後、私にそう言った。さらにこんな一言を付け加えた。

母「あとね、お父さんに言われたんだけど、普通の人はナスを食べても舌がしびれないらしい」

!?…私は衝撃をうけた。

母「昔からアレルギーだったみたい。年取って免疫なくなってきて、アレルギー症状が強くでたのかなぁ?」

私「ナスって、本来舌が痺れない食べ物なの!?」

母娘で同じアレルギーだったため、今の今まで気づけなかったのだ。

 

◆まとめ

今日伝えたかったことは、あなたの感じているその味が、他の人と同じとは限らない、ということである。

なんか舌が痺れるとか違和感があるときは、ぜひ身内以外の誰か(重要)に聞いて、自分と同じ味か確かめてみてほしい。

ところで、私はメロンがこの世で一番好きな果物なのだが、この間マスクメロンパフェを食べた後、半日たってもノドがイガイガしていた…。今までは、みんなメロンを食べたらそうなるなのだと思っていたが…。

はたして…?